ご利用案内

入居の申込場合
(1)入居申込者
原則要介護3から5までの認定を受け、岐南町に住所がある方。
(2)入居申込方法
入居の申込は、原則として入居を希望する本人もしくは代理ご家族が、「特別養護老人ホーム入居申込書」に必要事項を記入し、提出してください。
(3)申込書の受理・調査
申込書を受理後、必要に応じて入居申込者およびご家族等に対して所要の調査を行います。

ご入居までの流れ

1、 お問合せ・ご相談  ご質問等がございましたら、気軽にお問合せ下さい。
2、 施 設 見 学   施設内をご案内いたします。(現在建設中です)
3、 申 込 み     特別養護老人ホーム入居申込書に必要事項を記入し提出します。
4、 ご本人と面談    ご入居される予定のご本人との面談を行います。
5、 契約の締結     入居契約をし、正式にご利用していただきます。
             ・契約書・重要事項説明書のご説明
             ・入居当日の持参品などのご説明
             ・事務手続きなどのご説明

サービス内容

1、 介     護   入浴、排泄、離床、着替え、整容、食事の支援を行います
2、 食     事   朝食7時40分頃、昼食12時00頃、夕食17時10分頃 食事の時間は
             おおよそ決まっておりますが、ご入居者の生活習慣に応じてゆっくりと食事を
             取っていただけるよう配慮します。
3、社会生活上の便宜の供与
             趣味、教養、娯楽活動の機会の提供、行政機関に対する手続き代行、
             ご家族との交流の機会提供、外出の機会確保します。
4、 相 談 援 助   ご入居者およびご家族からのご相談に応じます。
5、 健 康 管 理   看護師による日常の健康管理に加え、嘱託医師による往診があります。

施設方針

1.私たちは、ひとりひとりに笑顔と敬意を持って接します
2.私たちは、安心してサービスを受けられるよう、優しい心と語りかけで雰囲気の良い環境を提供します
3.私たちは、住み慣れた地域に開かれた福祉拠点としての役割に貢献します    
    

特徴

当施設はユニット型(1ユニット定員10名)で、従来型特養(多床室)とは違い 入居者1人1人に個室があり、住み慣れた自宅のように過ごすことができます。
プライベートが確保されて おりますので、ご家族やお友達の皆様も気軽にお越しいただけます。
また、所得の低い方には利用者負担額の上限を設けて、負担を軽減する制度(※)があります。

※介護保険法(平成九年十二月十七日法律第百二十三号) 「第五十一条の三第一項」

<ユニット型とは>
ユニット型とは、介護保険施設や特別養護老人ホームなどの老人福祉施設において、10人程度をひとつの生活単位(=ユニット)として 個室に面して台所・食堂・浴室などの共用スペースが併設されていることをいいます。
当施設では、食事は共用スペースや各居室で食べていただくことができ、洗面台は各居室に設置され、トイレ・浴室は共用となっています
  
Copyright(c) 2013 Sample Inc. All Rights Reserved. Design by http://f-tpl.com